2013年6月8日土曜日

10年前、Facebookの台頭を予測できましたか?

10年前を思い出して下さい。
Facebookで自分の情報をシェアする時代がくることを予測していましたか。
携帯電話から、スマートフォンへ移行する時代がくることを予測していましたか。






10年前、多くの人が、Facebook、スマートフォンの台頭を予測出来なかったように、これから先10年、15年後の未来はより一層“予測”し難い不確実性の高い時代に突入します。


シェア争奪戦から、新たな市場の創造へ。差別化による競争力から、持続的な成長力へ。これらが求められる時代となってきている中で、1015年という中期的な変化を捉える重要性は、今後一層増していきます。


しかし、不確実性の高い未来は、高度経済成長期のように、必ずしも現在の延長線上にあるわけではありません。




そこで、KINGでは、「シナリオプランニング」という手法を用いて、未来を現在の延長線上として考える“予測”ではなく、未来を“洞察”していただきます。


『シナリオプランニングとは?』
将来の不確実性に着目し、起こりうる複数の「未来シナリオ」を定量、定性データの両者を用いながら描き、不確実性の高い環境の中で未来を“洞察”する戦略策定を行う手法のことです。






未来洞察・シナリオプランニングについて詳しく知りたい方
http://www.king-waav.org/event/camp/future.html


Business Camp KINGエントリー受付中
630()23:59まで
詳細・エントリーはこちら

何かご不明な点がございましたら、こちらまでお問い合わせください。