2013年4月21日日曜日

KINGの渉外局って何?【新歓企画】



皆さんこんにちは!

今回でラストとなる局・チーム紹介です!
とりを飾るのは、KINGの顔とも呼ばれる渉外局・渉外チームです。









…とその前に、以下新歓説明会の日程です。

4/24 18:30 東京大学駒場キャンパス正門前集合
5/01 18:30 東京大学駒場キャンパス正門前集合

組織・局・チーム説明に加えて、4月24日にはOBによるパネルディスカッションを、5月1日にはブース説明を行う予定です。
OBの方々のアツい話を聞くも良し、先輩に気になる点を質問するも良し、KINGに入ろうか迷われている方は是非お越しください!


それでは、渉外局・渉外チームの紹介にうつりましょう。


渉外局

主な仕事
イベントに必要となる資金・物品の獲得
KINGとして企業に協力できることの考案・交渉


これだけ大きなイベントを、僕たち学生だけの力で運営することは不可能です。
当日のイベント運営は、僕たちで企画し、設計し、進行しますが、イベントを開催するために金銭面・物資面においてたくさんの社会人の方々からのご協力があります。
実際に、KING2012にご協力いただいた企業様一覧がこちらです。 ⇒http://www.king-waav.org/Sponsor/

このように、夏のビジネスキャンプをはじめ、様々なKINGのイベントに必要となる金銭や物品の獲得を目指し、渉外局では様々な社会人の方々にお話しを伺います。
こうして書くと、社会人とバリバリ交渉して、体育会系の熱いノリのように思われがちなのですが、今年の渉外局は男子3名、女子3名と、男女共に活躍しています。また、局長も女性ですので、渉外チームに入りたいと考えている女の子は全く躊躇する必要ありませんよ!(勿論男の子も!)


また、社会人の方々にお話を伺うにあたり、こちらとしてなにが出来るのか、も考えなければなりません。自分たちの活動が相手にとってどのような効果を生み出すのかを考える必要があります。


Business Camp KINGを宣伝するにあたって、自分たちの活動内容を自分の言葉で簡潔に説明しなければならないため、プレゼン力が磨かれることは勿論、自分達の行っている活動の意義を再確認する機会になりますね!



それでは、局長にお話を伺ってみましょう!




1自己紹介をお願いします!
渉外局長をしています、宮窪真菜です。

2局にいて楽しいと思った時はいつですか?
自分たちの活動の魅力を自分の視点で相手に伝え、それに相手が深く関心をもってくれたり、意見や賛同をしてくださったときです。

3一番苦労した時はいつですか?
相手が求めていることに自分たちのもっている手段で応えられなく、関係が途絶えてしまうときです。

4イベントに向けて局では普段どのようなことをしていますか?
イベント開催に必要な資金、物品を集めるためにご協力しご協賛してくださる社会人の方々を探し、商談を行う渉外活動をしています。

5チームに入ったらどんなことができますか?
二年目も行っているような電話やメールでのアポイントメントとり、二年目の渉外随行、各種書面作りが主な仕事になります。

6最後に一言どうぞ!
個人ワークの多い局ですが、目標や結果が明確でとてもやりがいがあります。KINGの顔として外部発信をしたく、そのための地道な仕事にもやりがいを感じ、努力を厭わない忍耐力のある子をお待ちしております!入ったら一緒に頑張りましょう♩




といった感じですね。
プレゼン力を磨きたい、企業の方々とお話をしたい、と思われている方にはオススメの局です!実際の企業訪問の際の経験談など、是非一度スタッフとお話されてみてはいかがでしょうか。


以上で、長い長い組織・局・チーム説明は終了となります。
お疲れさまでした!

ブログでの説明は以上で終了ですが、まだまだ僕たちは新歓説明会中です。
このブログを見てくれている皆さまと、新歓説明会で会えるのを楽しみにしています!

また、随時イベントの情報等も更新するので、HP、Facebook(http://www.facebook.com/KING2012WAAV)、Twitter(@bcking13 https://twitter.com/bcking13)等チェックしてくださいね!