2013年4月14日日曜日

KINGの運営統括局って何?【新歓企画】




本日は、KINGの運営統括局、運営チームの紹介をします。











トップバッターということで気合いが入りますね!


  ・と。その前に、新歓説明会のおさらいです!
新歓説明会
4/17() 18:30 東京大学駒場キャンパス正門前集合
4/24() 18:30 東京大学駒場キャンパス正門前集合
5/01() 18:30 東京大学駒場キャンパス正門前集合

持ち物は筆記用具と熱意ですね!
(あれ・・・?)

食事会に参加される方は500円の用意もお願いします!





さて、話を戻しましょう。 運営統括局と運営チームの紹介をします。


運営統括局

主な仕事内容
・イベントが円滑に進むための準備や設計
  イベント当日の司令塔

魅力
運営統括の魅力はズバリ、「司令塔になれる」ということですね!
数百人規模のイベントを自分の手で動かすことが出来ます。一つの決定がイベントの参加者一人一人に影響するので、全体と個々を見る力が必要とされます。システムの設計を考えたい人や、イベントを俯瞰したい人にはオススメのチームですね。

チームでは何をするのか?
チームに入れば、早速運営のお仕事を手伝ってもらうことになります。お仕事と言っても、当日の雑用ではありません。局員と共に、イベントまでの綿密な設計を行います。当日のタイムラインを作成したり、マンパワーの使い方を考えたりと、試行錯誤するポイントは様々です。
一年目の間は局のもとで動くことになりますが、来年のイベント運営は運営チームの方々が主導になるので、運営チームにイベント運営の成功がかかっていると言っても過言ではありません。

これだけ言うと「難いことを行っている難いチームなんだな。」と思われがちですが、チームメンバーと共に一から作り上げていくので、予め論理的な思考力が必要なわけではありません。「楽しむ気持ち」と「やる気」があれば十分です!

それでは、局長にいくつか質問をしてみましょう。




1自己紹介をお願いします!
運営統括局長の板垣彩子です。慶應義塾大学法学部法律学科
日吉キャンパスに通っています。鎌倉に住んでいるので、暇なときは海でぶらぶらしています!

2局にいて楽しいと思った時はいつですか?
やっぱりイベント本番中ですね!準備中に設計してきたことが実現していくのをみるのはなによりも達成感があるし、想定外なことが起きたときに、自分が持っている情報をもとに今KINGとしてできる最善なことはなにかを、次から次へと考えて実行に移す瞬間は運営統括局にしかない快感です!

3一番苦労した時はいつですか?
運営統括局の仕事は一度経験してみないと分からないことがいっぱいあるんです。そのため、わたしたち運営統括局がしていることを他局のスタッフに理解してもらおうと設計していた時期はとても大変でした。どう伝えることで一番的確に理解してもらえて、局の仕事に興味を持ってもらえるのかとかなり悩みました。しかし、そこで苦労して伝えたことで今のKINGスタッフの対応力につながっていると実感することができるのは、イベントごとに感じられる喜びです。

4イベントに向けて局では普段どのようなことをしていますか?
イベントに向けて行われる全ての準備の統括をしています。イベントを開催するために必要なタイムラインや当日のスタッフの動きの設計などは勿論、他局の仕事を把握し実際にイベントに組み込んでいくという仕事もしています。つまり全ての仕事の調整を行っています。これらを行うことで、イベントの全体像を設計段階から把握し、当日の指揮を円滑に行うことを目指しています。

5チームに入ったらどんなことができますか?
それはつまり「DAYBOSS」です!「DAYBOSS」とは夏の78日のビジネスキャンプにおいて毎日交代で担当する、運営における最高責任者のことです。全ての決定権を持っており、「DAYBOSS」を中心に司令塔としてイベント運営をしていきます。KINGに入り1年目であるにもかかわらず、どんな事態においても判断を下し、イベント全体を動かしていくというのは、自分の判断一つでイベントの流れが変わってしまうので責任のある仕事ですが運営チームならではの醍醐味です!




という感じですね。
イベント運営の要は運営チームにあります。
来年頼られること間違いなしです!


次回は、学生対応局・学対チームの紹介です。
お楽しみに!