2013年6月14日金曜日

KINGが内閣府に提言

先日、KING創設者の金田喜人氏が、内閣府に招かれ、ビジネスコンテストに関する提言を行いました。
以下、金田氏の見解です。




今年は学生時代に立ち上げた、
ビジネスコンテストKINGにとって大きな節目の年になりそうです。

昨年末、KING出身の出雲君鈴木君が立ち上げたユーグレナが上場しました。
先月、5月10日には、首相官邸で甘利大臣に日本の成長戦略における、
ビジネスコンテストの活用についてKINGを代表して提言させていただきました。
そして今年のKINGはコンテスト形式ではなくなるようです。

提言については、ビジネスコンテストから良いビジネスが生まれるよ!
という話をしにいったのではなく、「是非活用したい」という政府に対して、
「ビジネスコンテストから良い事業が生まれるのではなく、
 良い経営者が生まれるきっかけを作れる。コンテストはそうあるべき。」
という提言をさせていただきました。

一方で、今年のKINGがコンテストをやめるという大きな変化を決断した背景に、
少数のリーダーが重い責任を負う社会システムへの懐疑があるように思います。
原発に象徴される重い責任に若い人は素直に「無理だ」と感じています。

私自身学生時代からリーダーシップやマネジメントをテーマに、
学生団体やイベントを運営したり、企業やNPOの経営に関わってきましたが、
若く能力の高い人がリーダーシップを発揮することが、
報われにくい構造になっていると感じています。

SNSを中心としたWebテクノロジーが社会思想にも影響し、
大きなリーダーシップから、小さくて分散した多数のリーダーシップへと、
若い人の志向性は変化していっています。

学生が運営するKINGが政府とは全く違う方向性をとったのは、
より新しい価値観を持っていればこそだと思います。

阪神と東北、二つの震災の間で、
「バブルは崩壊したけれども優秀な若者のリーダーシップで日本は変わる。」
そうした思いで続けてきたKINGが一つの使命を終えたのだと思います。

KINGが新しい時代に適応していこうとするのを温かく見守りつつ、
これからの自分のファイティングスタイルも、
今の若者たちと同じ柔軟さで変化させていきたいと思っています。

若者女性躍進フォーラム

金田提言資料

金田提言議事録

成長戦略素案
上記のフォーラムも含めて政府がまとめた素案があります。
政府の方々の苦労や優秀さも伝わる反面、集約型リーダーシップの限界も
感じる内容だと思います。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/


8/25-9/1開催「Business Camp KING」エントリー受付中
エントリーは6/30()23:59まで
詳細・エントリーはこちら
http://www.king-waav.org/event/camp

6/23()開催「Pre KING in東京」
詳細・申し込みはこちら
http://www.king-waav.org/event/JK/
※8/25-9/1開催「Business Camp KING」に先駆けたプレイベントです。

何かご不明な点がございましたら、こちらまでお問い合わせください。
https://www.king-waav.org/contact/