2013年6月15日土曜日

3つの問い。出題:KING



先日、3つの問いがKINGから皆さんに出題されました。

もうご覧になっていただけましたか。





KINGは毎年定員を超える人数のエントリーをいただくので、選考課題を設けております。



Business Camp KINGの選考課題は3種類。
〈ビジネスプラン構成〉〈ディフュージョン(技術普及)〉〈未来のタネ〉
3つの課題のうち、1つ以上を選択し、回答していただきます。
自分の個性や能力が活かせる課題を選んでください。


以下、各課題の詳細です。



課題A〈ビジネスプラン構成〉

1440分。86400秒。
1日の長さを表した数である。
人はこの時間を有用に使えているのだろうか。
頭を冷やすための休憩時間のはずが、スマートフォンに夢中になってしまい、逆に疲労を促進させている。
「なんて無駄な時間だったんだ。」
授業の空き時間。通勤中。病院での待ち時間。
このような時間に注目し、生活者の欲求に答えるものを作ることが今、求められているのではないか。
『「生活者にとって無駄な時間」に注目した新しい事業を考案せよ。』


課題B〈ディフュージョン(技術普及)〉
『市場において新規性を持つ技術を利用した製品・サービスが、普及されるケースと普及に至らないケースが存在する。具体例を1つずつ挙げて、それらが普及した(しなかった)原因を述べよ。それらを踏まえた上で、昨今もてはやされている新技術やハイテク製品を一つ挙げ、それが市場で普及するために乗り越えなければならないと考えられる最大のポイントとその解決策を記述せよ。』



課題C〈未来のタネ〉

10年前の今の季節、社会人は皆ネクタイを締めジャケットを羽織っていたであろう。
しかし今日、周りを見渡してみると、ジャケットもネクタイもつけずワイシャツ姿の人もいれば、ポロシャツ姿で通勤する人すら見られる。
10年前、このような服装をしている人はおそらく、珍しい、変だと思われていただろう。しかし、今では当然のことだ。
このように、今の珍しい行動や出来事などの「未来のタネ」から未来の社会を想像することは可能なのではないだろうか。
『自分が珍しい・面白いと思う「未来のタネ」を簡潔に述べ、そこから想像される未来の社会を記述せよ。』



エントリーは6月30日(日)23:59まで受け付けております。
また、エントリー期間中であれば、課題の再提出は何度でも可能です。
既にエントリーを済ませた方も、更なる力作をお待ちしています。


選考課題詳細はこちら
http://www.king-waav.org/event/camp/subject.html





8/25-9/1開催「Business Camp KING」エントリー受付中
エントリーは6/30()23:59まで
詳細・エントリーはこちら

6/23()開催「Pre KING in東京」
詳細・申し込みはこちら
8/25-9/1開催「Business Camp KING」に先駆けたプレイベントです。

                                                           
何かご不明な点がございましたら、こちらまでお問い合わせください。