2013年4月20日土曜日

KINGの広報局って何?【新歓企画】


皆さんこんにちは!




本日は、広報局の説明をしたいと思います。
広報局とは?簡単に説明すると、
Twitter( @bcking13 https://twitter.com/bcking13)Facebook(http://www.facebook.com/KING2012WAAV)の中の人たちが所属する局です。そう、これらのブログも広報局が書いています。





新歓企画恒例の新歓説明会の日程確認です!
新歓説明会
4/24 18:30 東京大学駒場キャンパス正門前集合
5/01 18:30 東京大学駒場キャンパス正門前集合
持ち物は筆記用具です!

さてさて、局紹介も残すところ2回となりましたが、今日も張り切っていきましょう!

広報局

主な仕事内容
イベントのオンライン・オフラインでの広報活動
広報戦略の企画立案


皆さんお分かりでしょうか?
このブログの記事自体がオンラインでの広報活動の一つに当たるんですね!

公式ホームページ、ブログ、Twitter、facebook、YouTubeなど、様々なツールを駆使してオンライン上で広報を行います。

勿論、オンラインだけでなくオフラインでの広報活動もしています。
では、どうやって?

KINGの夏のイベントには、関東のみならず関西・九州・東北など全国各地から参加者が集います。これは、もちろんオンラインにおける活動の成果もあるのですが、オフラインにおける広報活動の成果もあります。
私たちは、関西に出向いて、現地で広報活動を行っています!

ここでの広報やオフラインでの広報が、情報の受け手にどのように伝わるのか、また、どのような広報がより的確に、より分かりやすく伝わるのかなどについて、日々考えています!また、単に広報のプロセスを作成するだけでなく、人を惹きつけるためのコンテンツを考えたり、どのポイントで相手の心を掴むか、ということについても考えています。
このような広報戦略をたてるのが広報局のお仕事です。


チームに入ればなにができるの?
広報チームは春からの募集は行いません。
夏のビジネスキャンプについての広報戦略を、広報局と共に考えてもらいます!

それでは、広報局長にお話を聞いてみましょう!




1自己紹介をお願いします!
早稲田大学商学部 山田南帆です。

2局にいて楽しいと思った時はいつですか?
広報戦略を局員と練って、それが実動した瞬間です。HP、Facebookなどの媒体を通して、伝えたい情報がターゲットに届いたことが目に見えて分かったとき、やりがいや楽しさを感じます。

3一番苦労したときはいつですか?
情報を発信する際、どうしても主観的になりすぎます。情報を伝えたい相手にどのように伝えれば、自分たちが伝えたい情報が伝わるのか。主観的になりすぎず、客観的になって、ターゲット目線に立つことが難しいです。

4イベントに向けて局では普段どのようなことをしていますか?
普段は、局員とアドミュージアムなどに行ったり、広報関連の本をあさったりして、どんな広報がよいか試行錯誤をしています。広報関連の本は面白いです。

5チームに入ったらどんなことができますか?
500人規模のイベント集客をすることができます。学生の立場で、そのような大規模なイベント集客に責任を持てることは、大きな糧になると思います。

6最後に一言どうぞ!
新歓期には、様々な団体やサークルを見てください。
その中でKINGを選んだとき、充実した1年半を送ることができるのは間違いないと思います。



といった感じですね!
ブログを書くことが好きな人、広告に興味がある人、幅広い広報活動に興味がある人にはオススメの局です!もちろん、そのような戦略を知らなくとも、局員の、チームのメンバーと共に一から考えるので、心配要りません!
こちらも是非一度スタッフとお話をしてみてください!

次回で最後となります。
トリを飾るのは渉外局です。
最後までお楽しみください!!