2013年3月16日土曜日

未来は予見できる!!



最近温かくなり、春の兆しを感じられます。
毎年のごとく、今年もあいつがやってきました!!


そう、花粉ですね!


私は予防のために、少し早めに花粉症の薬を飲んでいたせいか、ボックスティッシュを持ち歩くのではなく、ポケットティッシュを持ち歩くまでに収まっています。


そんなことより、”KING MIRAI SESSION”まで、あと4日となりました。
いままで秘密にしていたイベント内容を発表したいと思います。







KING MIRAI SESSIONでは”未来洞察”という手法をセミナーで学び、どのように行うのかワークショップで実践していただきます。


今日は、”未来洞察”について、すこし説明します。


安定成長期、未来を現在と連続したものとして考えることによって、確実性の高い未来を予測することが可能でした。そのため、未来を定量データや統計的アプローチから“予測”し、企業や組織の事業計画に適用していました。


21世紀、安定成長は終演し、不連続な環境変化が生じるようになりました。そのため、確実性の高い未来を予測することが難しくなっているのです。定量データや統計的アプローチだけでの未来の予測では、不確実性の高い未来には適応できません。



そこで、企業や組織の事業計画に、不確実性の高い未来に対応できる手段として、”未来洞察”が利用されています。


”未来洞察”は、定量データや、統計的アプローチだけでなく、不確定要素に着目したり、定性データからの直感を重視したりすることによって未来を“予見”するのです。



今日はここまでにして、未来洞察の詳しい方法論の続きは“KING MIRAI SESSION”で講師の方にお話していただきます。お楽しみに!!


さて、私は確実に起こる未来を予測し、花粉症の薬を事前に飲むことによって、平穏な春を迎えています。


確実な未来だけでなく、不確実な未来にも柔軟に対応できるようになるために、個人的にもKING MIRAI SESSIONを楽しみにしています。


ご好評につき、増員決定しました。是非ご参加下さい!



セミナー、ワークショップ内容
セミナー1:モビリティの商品開発における未来洞察
セミナー2:未来洞察からのイノベーション創発
ワークショップ:未来洞察におけるスキャニング体験


KING MIRAI SESSION特設ページ:http://www.king-waav.org/event/KMS/
応募フォーム:
http://www.king-waav.org/event/KMS/form.php